新ダイワ EG1500 発電機のレストア 2日目です。

前回の記事はこちらです。

今日はキャブレターオーバーホールを行います。
といっても簡易的にですけどね。


2021-08-21 23.49.50


青い矢印の先の金属製弁当箱のようなものが
エアークリーナボックスです。

緑色の矢印の先がキャブレターになります。

弁当箱は下にあるフック(?)を上げると蓋が外れます。

(写真はないですが)中にはスポンジと金属板があるので外して
中にある六角ナット2個をはずすとエアクリBOXも外れます。2021-08-24 22.47.00
エアクリBOXをはずすとキャブレターが出てきます。
オーバーホールするにはキャブ本体を外したいんですが
このままでは外れません。。。

急いで外さず、この状態を撮影しておいて後々正解でした。
2本のスプリングの位置やスプリングと一緒にある針金(?)が
どこに繋がっているのかが覚えていなかったのでw
2021-08-24 22.47.04

で、この針金などを外したいんですがこのままでは外れません。
スプリングや針金が繋がっているキックペタルのような部品(キャブの左側)
を先に外します。

キャブの下の方にある六角ボルトを回せば外せます。
(キックペダルと同じ構造ですw)

2021-08-24 22.52.38
無事に取り外せまし…
ガソリンホースが付いてますので外しましょうw

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天下のMIKUNI製のキャブレターでした。

加圧ポンプは付いていませんw

キャブの底部に六角ボルトが付いているキャブです
バイク乗りとしては珍しい構造です。

バイク用のキャブは+ねじでとめてあるので、
中古車だとナメてることがあるんですよねぇ…
その点、六角ならなんとかなるので
こっちの方がメンテナンス性はいいのかもしれません。


ではドキドキの
   ご 開 帳 ~ ~ ~












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はい。エンジン始動しない原因がお判りいただけたでしょうかw

酷くはないですが、しっかりとガソリンが腐っていますwww

とはいえガソリンは抜いてあったようなので
酷い感じではありません。

キャブクリーナーでいけそうです。(ただの勘ですけど)

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本体側の方が汚い…


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フロートを指で動かしてみると、動きが渋い…


というわけで、みんな大好きなキャブクリーナーの出番です。
本当はYAMAHAの泡タイプのキャブクリーナーが好きなんですが
在庫切れしてたので、いつ買ったのか覚えていないAZのキャブクリを使用。




AZさんは安くて好きなんですが泡タイプではないので
使ってなかったんですよねぇ…

まぁここまで開けてしまったので使います。

安いのでジャブジャブ使えるのがAZさんのメリットですw
面倒なのでジェット類しか外していません。
他は過剰にスプレー噴射してヘドロの除去。

ジェット類はまとめて噴射、漬け置き。

最後にバイク用の針金(?)でジェット類の穴の確認。




あとはすべて元通りに組みなおし。

上で書いたようにスプリングを固定する場所を
忘れた以外はスムーズにできました。


普通の4stエンジンなのでスクーターより簡単です。
バイクでいえばネイキッドですからカウルの脱着もないし
エアクリも簡単に取り外せます。



プラグも届いたのでエンジン始動確認をしたいところですが
残念ながらガソリンがありません


原付から少しいただくのもアリですが
今後もあるので週末に携行缶を持ってスタンドに行ってきます。
携行缶への給油が規制強化されてからは
初の給油なので緊張しますねw


大昔はセルフの店で1人で給油しても怒られなかったんですけどねw
しかも携行缶なんて持ってなかったので、
原付のガソリンタンクを外して持っていた記憶が。。。



<追記>
今回は在庫のあったキャブクリーナーを使いましたが
AZさんにも泡タイプのキャブクリーナーがありました…
次は泡タイプを買います。